【脇脱毛で比較】サロンvs医療クリニックはどっちが効果がある?

 

多くの人が自己処理をしている脇毛。しかし、すぐ生えてきて面倒ですし、肌荒れの原因にもなるため、「そろそろきちんとした脱毛を受けたいなあ」と考えている方も多いと思います。

 

そこで悩むのが、「サロンにするかクリニックにするか」という問題です。脱毛サロンとクリニックの大きな違いは脱毛方式で、サロンでは光(フラッシュ)脱毛、クリニックではよりハイパワーな医療レーザー脱毛がおこなわれています。

 

脇脱毛ではどちらが効果があるのか、徹底検証していきます!

 

脇脱毛の効果が出始めるのは何回目?

まずは、脇脱毛をスタートしてから効果が出始める時期の比較です。脱毛効果が出始めるとは、一般的に「毛量の減りを感じる」ことを指します。

 

脇毛は太く濃いため、光やレーザーの反応がよく、ほかの部位と比べても効果が出るのは早めです。

 

サロン

クリニック

3回目〜(6ヶ月〜)

早い人では1回目〜

 

サロンで効果が出始める時期

個人差もありますが、サロンでは早い人で3回目、通常は4〜5回目くらいから脱毛効果を実感します。

 

1回目や2回目では、いったん毛が抜け落ちてツルツルになっても、しばらくするとまた元通りに毛が生えてくることがほとんどです。しかし3〜5回目になると、新たに生えてくる毛の量がだんだん少なくなったり、生えるまでに時間がかかったりして、自己処理の頻度が減ってきます。

 

期間でいうと、2ヶ月間隔で通うサロンであれば6ヶ月目以降です。

 

クリニックで効果が出始める時期

クリニックでは、サロンよりもパワーの強い医療レーザー脱毛機を使用するため、効果も早めにあらわれます。

 

早い人では1回施術を受けただけで効果を実感できることもありますし、遅くても3回くらい受ければ明らかな変化を感じる人が多いです。

 

脱毛を始めてから半年も経つころには、だいぶ毛量の減りを感じられるでしょう。

 

脇脱毛は何回通ったらツルツルになる?

女性の場合、脇脱毛を受けるなら完全にツルツル状態にしたい人がほとんどだと思います。

 

どれくらい通えばツルツルになるのか、サロンとクリニック別に見ていきましょう。

 

サロン

クリニック

10〜15回(2〜3年)

5〜8回(1〜1.5年)

 

サロンでツルツルになる時期

サロンの光脱毛は出力が弱いため、ツルツルになるまでにはある程度の回数を通う必要があります。

 

各サロンの説明や、実際に通った人の口コミを参照すると、平均回数は10〜15回です。毛量が減ってくるにしたがって施術の間隔もひらいていきますので、期間にすると2年以上かかる場合が多いと思われます。

 

回数無制限のコースを契約している人では、気長に3〜4年通ってツルツルを目指すこともあるようです。

 

クリニックでツルツルになる時期

クリニックの医療レーザー脱毛は効果が高いため、サロンよりも少ない回数でツルツルにできます。平均すると5〜8回、期間にして1年〜1年半くらいです。

 

もちろん個人差がありますので、人によっては10回ちかくかかることもありますが、一般的には5〜6回通った時点で満足できる人が多いといわれます。そのため、クリニックの脇脱毛は5〜6回のコースになっている場合が多いです。

 

サロンの脇脱毛はなぜ安い?費用対効果は見込める?

ここまで見てきたように、脱毛効果の高さで比較するならサロンよりもクリニックのほうに軍配が上がります。

 

しかし、サロンの脇脱毛は料金が安いのと、痛みが少ない点がメリットです。

 

たとえば業界最大手のミュゼプラチナムには、わずか100円で脇とVラインを回数無制限で脱毛できる「美容脱毛完了コース」があります。100円で通い放題というのは、安すぎて逆に不安になるほどですよね。

 

また、ジェイエステティックでも初めて通う人に限り、12回の脇脱毛を300円で受けられる「脱毛初回キャンペーン」を実施しています。

 

なぜそこまで安い料金で脇脱毛をおこなうサロンがあるのか?それで本当に経営が成り立つのか?などについて気になる方のために、カラクリをご説明します!

 

サロンの脇脱毛が安い理由

驚異的な低料金で脇脱毛をおこなうサロンがあるのは、「脇脱毛を安くすることで顧客拡大をねらっているから」です。

 

脱毛に興味があっても、数万円以上するコースの契約になかなか踏み切れない人はたくさんいます。もしそこに数百円で脇脱毛ができるコースがあったとしたら、おためし感覚で気軽に始められる人が多いはずです。

 

脇は誰もがまっさきに脱毛したい部位ですし、太く濃い毛が多い(メラニン色素を多く含む)ため、脱毛効果を実感しやすい部位でもあります。ですから、サロンに通うとっかかりとしては最高のパーツなのです。

 

そして脇脱毛で効果を実感できたら、ほかの部位の脱毛も始めたくなるのが人間の心理というもの。まさにそれこそが、サロン側のねらいです!

 

強引な勧誘はないのか?

このように、一部のサロンでは脇脱毛を格安にすることで新規顧客の拡大をはかっているわけですが、通う側としては「それなら、高いコースの契約をすすめられるのでは…」と心配になりますよね。

 

たしかに、格安の脇脱毛に通った人のほとんどが、なんらかの勧誘を経験しています。それはサロンのエステティシャンに課されている義務のようなものですので、ある程度は仕方ないと考えたほうがいいでしょう。

 

しかし、もちろんお断りしてもかまいません。「まずは脇の仕上がりをみてから考えたい」というふうに伝えれば、あっさり引き下がってくれることが普通です。

 

そもそも、すべてのお客さんがほかの部位も契約するとはサロンも思っていません。脇脱毛に来たお客さんのうち、何人かでも別コースを契約してくれたら十分に元が取れるからこそ、驚異的なロープライスを実現できているのです。

 

もし勧誘を断ってイヤな態度をとられたら、もうそのお店を利用したいとは思いませんよね。サロンもそのことをわかっていますし、最近はネットでよくない評判はすぐに広まりますから、まともなお店であればそのような態度はとらないはずです。

 

まずは安心して、脇脱毛をトライアルしてみてくださいね。

 

脇脱毛選びで失敗しないためのコツ

脇脱毛に通った人の中には、残念なことに「思うような効果を得られなかった…」という人もいます。

 

そうならないためにも、以下のポイントに気をつけましょう!

 

いつまでに脇をキレイにしておきたいか?スケジュールを立てる

脇毛が気になる季節といえば、夏。多くの人は、次の夏に向けて脇脱毛をしたいと考えると思います。

 

しかし、上のほうでもご説明したように、脇脱毛の効果があらわれるまでにはある程度の期間がかかります。サロンなら最低でも半年は通わないと、毛量の減りを感じにくいです。

 

ですから、できるだけ余裕をもって早め早めに脱毛を開始することが大切。夏に向けるなら、前の年の秋ごろからスタートするのがおすすめです!

 

予約のとりやすいサロン・クリニックを選ぶ!

脱毛に通ったことがある人ならご存じだと思いますが、サロンやクリニックの中にはびっくりするほど予約のとりにくいところがあります。

 

とくに料金の安いサロンや、仕事帰りのお客さんがたくさん通う繁華街にあるお店などは混雑しがち。中には、次の予約をとれるのが半年後ということも…!そうなってしまっては、せっかくのスケジュールも台無しです。

 

スムーズに脇脱毛を進めるためには、予約のとりやすいサロンやクリニックを選びましょう。具体的には、以下のようなところがおすすめです。

  • 新規オープンしてまだ間もないところ(お客さんがまだ少ない!)
  • 都心から離れたところ(混みにくい!)
  • 照射スピードの速い最新式の脱毛機を使用しているところ(回転率がいい!)
  • キャンセルが出たら通知されるアプリを導入しているところ(空きをねらえる!)

痛みに弱い人は、脱毛機や痛み対策にも注目して選ぶ!

脇は毛が太く濃いため、脱毛効果が出やすいのですが、同時に痛みも強く感じやすい部位です。

 

痛みに弱い方は、なるべく痛みの少ない脱毛機を使っているサロンやクリニックを選んだほうがいいかもしれません。

 

具体的には、サロンなら「ルミクスツイン」「バイマッハ」「ライエンス」などのSHR脱毛機をとり入れているところ。クリニックなら「メディオスターNeXT PRO」「ソプラノアイスプラチナム」「Depilight」などの蓄熱式脱毛機をとり入れているところがおすすめです。

 

また、クリニックであれば必要に応じて麻酔も使ってもらえますので、とくに毛量の多い最初の2〜3回はムリせず使ってもらうことも検討しましょう。

 

コース終了後の追加照射を安く受けられるところを選ぶ!

脇脱毛を回数コースで契約する場合、コース終了後の追加照射をいくらで受けられるのかもぜひチェックしたいポイントです。

 

人によっては、所定の回数を終えてもまだ脇毛が気になることもありますので、その時に割引価格で施術を受けられるところを選ぶと安心できます。

 

たとえば5回のコースを契約するなら、6回目以降はいくらになるかをかならず確認しましょう!

 

脱毛サロン「ミュゼ」の効果を評判で調査してみました

たったの100円で脇脱毛を受け放題のミュゼプラチナム。肝心の効果はいかほどなのか、実際に受けた人の口コミを参考にリサーチしてみました。

 

ミュゼの脇脱毛の良い口コミ

・3回受けた時点で早くも自己処理がラクになり、毛穴の黒いポツポツも消えてきました!
・5回通って、大部分の脇毛がなくなりました。
・私は4回でかなりの効果を実感。ただ、数ヶ月たったらまた生えてきたので、ある程度は継続しなくては…。


ミュゼの脇脱毛の悪い口コミ

・通い始めて3年たっていますが、今ひとつ効果がみられません。
・11回受けても変化なし。お店の人に聞いたところ、20回以上の施術が必要だとか…道のりは長いです。
・なかなか終わりません。ミュゼの脱毛機が変わってから、効果が弱くなった気がする。


 

ミュゼの口コミを見ますと、早い人では3〜5回程度で毛量がぐっと減っているのに対し、中には2年も3年も通っているのに思うような効果がみられない人もいることがわかります。

 

ミュゼに限らず、脱毛は毛の量や質、肌色などによっても効果の出方が変わってくるのですが、10回以上受けても変化がない場合は、思いきってクリニックに乗り換えてみたほうがいいかもしれませんね。

 

幸い、ミュゼでは100円で脇脱毛を受けられますので、相性が合わなかったとしてもお金をムダにすることなく次に移れます!

 

医療クリニック「湘南美容外科」の効果を評判で調査してみました

湘南美容外科は、脇脱毛が1回500円、6回でも1,000円と、クリニックとしては驚異的な低料金を実現しています。

 

そんな湘南美容外科の脇脱毛の効果について、口コミをリサーチしてみました。

 

湘南美容外科の脇脱毛の良い口コミ

・「ジェントルレーズ」というマシンで脱毛しましたが、1回目で効果を実感でき、5回目にはほとんど生えてこないくらいになりました。
・4回の施術でほとんど完了。エステの時は何回通っても効果がなかったのに、すごい!
・1〜2回で生えるスピードが遅くなり、毛も細くなっています。痛みは強めですが、効果は確実にアリです。


湘南美容外科の脇脱毛の悪い口コミ

・「ウルトラ美肌脱毛」を選んだせいか、痛みはそれほどでもない分、効果は少し遅い気がします。1ヶ月たってからやっと抜けたことも。
・効果はありますが、スタッフさんによって照射漏れがあるのが残念なところ。
・思っていた以上に痛かったです。効果は問題ないですが、通うのが苦痛になるほどでした。


 

湘南美容外科の脇脱毛の口コミを見ますと、効果については高く評価する人が多いことがわかります。

 

とくに「ジェントルレーズ」という、アレキサンドライトレーザーを使った脱毛機は効果が早くあらわれやすいため、短期間で脱毛を終えたい方におすすめです。ただし痛みがやや強めですので、我慢できない方は麻酔を使ってもらいましょう。

 

一方、「ウルトラ美肌脱毛」という湘南美容外科オリジナルの脱毛機は、痛みが弱い分、効果が出るのもすこし遅めとなっています。最初にどちらを使用するか選べる院が多いため、自分に合ったほうをチョイスしてください。

 

まとめ

サロンとクリニックの脇脱毛を、効果の面で比較してみました。

 

どちらがいいかは人によりますが、基本的には「効果・早さ重視の方はクリニック」「安さ・痛みの少なさ重視の方はサロン」が向いています。

 

とはいえ、クリニックでは麻酔を使えますので「痛みに弱いけれど効果の高い脱毛がしたい!」という方も、医療レーザー脱毛を検討してみる価値はあります。

 

サロンでもクリニックでも、最近は信じられないような低価格で脇脱毛を受けられるところが増えています。ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね!

 

こちらの記事もよく読まれています♪